[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
涙がホロリ☆4
長く続いているので、そろそろ終わりにしたい…。

☆☆☆☆☆☆☆

「お仕事はどんな感じなんですか?」と問いかけてみますと、とっても忙しいとのこと。
2人目の子なのに、何でこんなに大変なんだろう…とも嘆いていたのですが、お姉ちゃんの時と比べて仕事の量が半端ないんだって。

「そうか…そのせいもありますね。仕事でも余裕なかったかも」Lちゃんママはそう自分で気付かれました。

「あんまり大変だったら寝たまま抱えてきてくれれば、園はそれでもいいですよ?」

なんてことも言っちゃった。

「朝の時間のことですけど、もうね、Lちゃんの中で朝は不快な時間っていう風に設定されていると思うので、それのパターンを壊してあげないとですね」

この位には涙を零しつつも、ママの顔はちょっと晴れやかになってきました。

☆☆☆☆☆☆☆

まだ続く。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2009/03/09 22:23 ] | 育児相談 | コメント(4) | トラックバック(0)
#
長く続いているので、そろそろ終わりにしたい…。

☆☆☆☆☆☆☆

「お仕事はどんな感じなんですか?」と問いかけてみますと、とっても忙しいとのこと。
2人目の子なのに、何でこんなに大変なんだろう…とも嘆いていたのですが、お姉ちゃんの時と比べて仕事の量が半端ないんだって。

「そうか…そのせいもありますね。仕事でも余裕なかったかも」Lちゃんママはそう自分で気付かれました。

「あんまり大変だったら寝たまま抱えてきてくれれば、園はそれでもいいですよ?」

なんてことも言っちゃった。

「朝の時間のことですけど、もうね、Lちゃんの中で朝は不快な時間っていう風に設定されていると思うので、それのパターンを壊してあげないとですね」

この位には涙を零しつつも、ママの顔はちょっと晴れやかになってきました。

☆☆☆☆☆☆☆

まだ続く。
[2009/03/09 22:17 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
涙がホロリ☆3
朝の泣きは…寒くなったから布団から出たくないんでしょうね。
皆さん、苦労されてますよ(o^-^o)


そんな風に、園の話をしたりしながら、いい子に育ってますよ…と返す。

ちゃんと育ってるよ、心配しなくてもいいよ、と。

お母さんと会話を交わしながら、どうやって伝えようかと、私も色々考えます(笑)

要するに寝ぐずなので、一々訴えてくることにあまり囚われないで、ハイハイと良い意味で適当に相手をして下さい。

他の場面でも言えますが、なんで泣いているのか、その原因を見つけてみて下さい。
服はああだとかこうだとか、コップの位置はここだとかそうじゃないとかじゃなくて、もっと根本的なところがありますから。

なんて。

まずは生理的なところや、発達、園の様子、他のこの例も入れながら話して、どうやって受け入れることが望ましいのかを伝える。

ママも泣きながらも、少〜し落ち着いてきたけれど。

でも、現状難しいのですよ。

「園では心配ないって言われちゃうんですけど…でも…」

と。
まだまだ…ですね。


☆☆☆☆☆☆☆

またまた続く。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2009/03/07 00:46 ] | 育児相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
涙がホロリ☆2
この仕事をしていると、保護者に泣かれることは年に一回か二回位はある。

子育てって、思わず泣きが入る位大変なんだよね…。
自己変革も迫られるし。

ハラハラの涙を流すママの対面にいたのですが、背中を擦ったりできる位置に席を移動。

トントンしながら、うんうん…とママの話を聞く。

毎朝機嫌が悪くて大変で、手がつけられない。
会社にも遅刻してしまう。
毎朝イライラして、怒って。怒るともっと泣いて、主人もそれにイライラして、お姉ちゃんもイライラして…家中がイライラしてしまっていて。
手を上げてしまうこともある。

早く寝かさなきゃと思うけど、仕事終わって帰って仕度してだとどうしても10時にはなっちゃう。
しかもそれでもすぐには寝ないし…。

とか。
他にも色々訴えてくれました。

そんな感じで。
ひとしきり話を聞いたら、今度は私が話さなきゃいけない訳ですよ。

毎朝機嫌が悪くて泣き叫けぶ、今日から3歳の子の育児(朝の仕度)に対して「なんとかして」と。

聞くだけでなくてアドバイス。

毎回思うけど、責任重大だよね。
相手は藁にもすがる気で話してるんだし。

☆☆☆☆☆☆☆

また続く。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2009/03/05 23:37 ] | 育児相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
正直な気持ち
なんで雪積もらないの~!

ちぇ~っ!(>ε<)

前は1年に1度か2度は積もったものですが…。(←横浜)

年に1度位、子どもたちと雪あそびしたい!

(あくまで数回でいいけど)


日本がハワイみたいになったら、私は困らないけど…。
四季がなくなるのはやだなぁ。

子どもたちと四季を楽しんでいきたい。
四季を喜べる豊かな心を育てたい。

春は喜びの季節。

けして「花粉症の季節」ではないの。
続きを読む
[2009/03/04 08:13 ] | 保育 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
