[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
正直な気持ち
なんで雪積もらないの~!

ちぇ~っ!(>ε<)

前は1年に1度か2度は積もったものですが…。(←横浜)

年に1度位、子どもたちと雪あそびしたい!

(あくまで数回でいいけど)


日本がハワイみたいになったら、私は困らないけど…。
四季がなくなるのはやだなぁ。

子どもたちと四季を楽しんでいきたい。
四季を喜べる豊かな心を育てたい。

春は喜びの季節。

けして「花粉症の季節」ではないの。
続きを読む
[2009/03/04 08:13 ] | 保育 | コメント(0) | トラックバック(0)
本当に面白い
楽しすぎる月曜日。
子どもたちは可愛い。

Lちゃんは、鼻が垂れるとベソかいたりしてたりして…。
「泣かないで良いからかんできなよ」

と毎回言われている。
進級までには爽やかに鼻かめるようになるかな~。



KちゃんはAちゃんが放置してるブロックが欲しくて、私に「イイ?」と聞いてくる。
(ずいぶん文化的な人に育ったわ…)

「ずっと置いてあるからいいよ」

そう私が答えると、「Aチャーン、カシテー」と言っている。

絶対聞いたらダメと言われる(そしてケンカになる)と思うので、「いいよ。先生が良いよって言うから」と、そのまま持って行くように伝える。
だってAちゃん、もう忘れてるから、聞かなければケンカにならないもん。

でもブロックを手にしたKちゃんは、真面目だから

「Aチャン、カーシーテー」

わざわざ聞きに行きました。

案の定「ダメ!」と。

そしたらKちゃん、ブロックを抱えて走って逃げました。

「Kちゃんの!」なのだそうです。


返さないならなんでわざわざ聞くの~


子どもってホントに面白い(笑)
[2009/03/02 23:28 ] | 保育 | コメント(0) | トラックバック(0)
なまはげ☆ブーム
うちのクラスでは今『なまはげ』が流行っています。

なんでどうやってなまはげブームがやってきたのか、よく憶えてませんが…。

でもきっと全然言うこと聞かないから「オバケ」にも等しい扱いで登場してきたのだろうことは、想像に難くありません。

因みに私はなまはげがなんか好きですし(笑)

割りと前からなまはげの名前が登場。
一度忘れかけましたが、電車の絵本に各地の主要駅があって、そこになまはげの絵がドーンと。

なまはげブーム復活。

今では「なまはげ先生呼びま〜すvv」と言うと「ヤダーヤダー!」という感じでなまはげ先生の存在が生活に根差してます(爆)

そんな風に1日1回はなまはげ先生の名前が出て、なまはげ先生が第四の保育士として活躍しているのですが…。

一昨日、銀座(新橋寄り)を歩いていて見付けました。

「なまはげ」ってお店。
なまはげのお面?みたいなのも看板についています。

なんかねぇ。
居酒屋なんですかね…。

き、気になる…。


因みに、うちのクラスの子は…「陽先生ね〜、お休みの日になまはげ先生に会ったんだ〜。銀座にいたの」なんて言って携帯を持ってみたら、皆で集まってきて、なまはげ先生のご尊顔を拝しに来ていました。

なんで正座してんの、皆…。

因みにKくんは、泣いて嫌がっておりました。
ご、ごめ…。

なまはげってそんなに怖いのね…。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

[2009/01/14 23:52 ] | 保育 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
