スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
他愛のない成長を
今日はSちゃんがこんな風に私にお話をしてくれました。

Sちゃんは思いを素直に表現することがなかなか難しくて、いつも頑張って反対行動を出して主張しています。
またですか…的な(笑)
今日もあれこれ頑張っておりました。

そんなSちゃんが、園庭にいる私のところへ走ってやってきます。

「ヨウセンセー!Sチャンネ Yチャンニ オボウシ トッテアゲタノ!ソシタラネ、Yチャンガ Sチャンニネ アリガトッテイッテ、Sチャンハ ドウイタシマシテッテ Yチャンニ イッタノー」

(陽先生。Sちゃんね、Yちゃんにお帽子取ってあげたの。そしたらね、YちゃんがSちゃんにね、ありがとうっていって、SちゃんはどういたしましてってYちゃんに言ったの)

一生懸命話すその顔は真剣で。
とても誇らしいことを伝えてくれているんだな、と思いました。

自分がやったことを人に受け入れてもらえて、お礼を言ってもらえて。そして自分はそれにどういたしましてって言えて…。

大人にとっては他愛のないやりとりだとは思いますが、子どもにとっては大きな一歩です。
善意で帽子とってあげても「キー○○ちゃんの!」と怒られちゃうことだってありますから。

自分で気持ちよくやりとりができたことが、本当に嬉しかったのでしょう。
そしてそうできた自分の成長を自分で感じ取れて、とても誇らしい気持ちになったのだと思います。

彼女の話をしている姿を見て、聞いて。私までとても嬉しくなりました。

そういう他愛のない成長が、認められる人になりたいな。

誰もが大きくなりたいと、素晴らしくなりたいと願っているから。
だからそれを喜べる人になりたい。

うれしかった。がんばった。ほめて。
たくさんのいろんなことを「話したい」と子どもに思ってもらえるような、そんな保育士になりたい。

小さい小さいことですが、ホントに自信を持ったその姿に、大いに感動してしまいました。
子どもって凄い。

これからも健やかに大きくなりますように
スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

[2009/01/08 00:26 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<母親に求められるもの | ホーム | 目上の人を尊敬すること>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happyangels7.blog65.fc2.com/tb.php/7-c0314777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
